かたつむり学舎のぶろぐ

本業か趣味か、いづれもござれ。教育、盆栽、文学、時々「私塾かたつむり学舎」のご紹介。

自作解題「令和五年度サツキ展」③

Ⅲ、違い棚の部(右から順に)


イワシ

 毎度のご登場なれど、そこのところはご愛敬。なにせ六月の展示会の折りには瑞々しい若葉を漲らせ、晩秋の展示会の時期には、ねらったような紅葉で猛アピールをしてくるものだから、愛好家としてこれを飾らないわけには行かないのであります。

 このごろは頭(頂点)の位置を中央に戻すべく、しこしこマイナーチェンジに余念がない。人様にお見せする機会が多い分、何かと手をかけ(ざるを得ない)大好きな一鉢です。

●シンパク(真柏)

 二月も終わりの雨の音を聞いた日に、ちょうど針金を掛けていた樹。去年に比べて少しは締まった形になってきました。

 とは言え、まさかその直後に妻のお産がはじまるなどとは思ってもみず、つい先日息子の声を聞きながら針金を外した、なかなかどうして感慨深い一鉢です。