かたつむり学舎のぶろぐ

本業か趣味か、いづれもござれ。教育、盆栽、文学、時々「私塾かたつむり学舎」のご紹介。

塾生心得「八月のおたより」


 「いつまでも あると思うな 夏休み」と早速、笑点の答えみたいなのを一発。その心はズバリ、お盆を過ぎると夏休みは倍速になるので気を付けましょう、という一つの真理をそこの夏休みボーイとガールにアドバイスしておきたかったのであります。

 夏休み真っ盛りの生徒のみなさん、曜日の感覚はまだしっかりしているでしょうか。もし、そうでないとしたら、ぜひとも今君がいる現在時をカレンダーで確認しておくことをオススメします。お盆まであと一週間、それから夏休み明けまで一週間ちょっと・・・。七月中は比較的ゆっくり夏休みが進行して「おっ、まだ一週間じゃん♪ 一週間なげー!」なんて余裕をぶっこいていられるわけですが、これがお盆を過ぎると不思議に時間が早くなる。

 「まだある」と思えるのは、「しかない」のマイナス思考よりもよっぽど前向きな思考ですが、『ちびまる子ちゃん』みたいに夏休みの最終日に全てのしわ寄せを食わないためにも、今からちょいとばかし、コツコツやることをやっておくにこしたことはありません。

 特に中高生諸君は、休み明けをこの夏空よりブルーにさせる実力テストを控えていることでしょう。ぜひともそれをハッピーな結果にするためにも(お盆明けを絶望の一週間にしないためにも)、「まだある!」と思えるこの時期に将来の布石を打っておくことが、実りある秋を迎える最善の策なのではないでしょうか。