かたつむり学舎のぶろぐ

本業か趣味か、いづれもござれ。教育、盆栽、文学、時々「私塾かたつむり学舎」のご紹介。

塾生心得 モヤモヤするってことは Ⅰ


 塾生諸君、最近モヤモヤすることはありませんか?

 受験を控えた人ならば、だいたい部活動も一段落したところであろうし、夏休みも終わった、模試なんてものもはじまった・・・思ったより結果が振るわない、「これはヤバいぞ?」という局面にあって、いよいよ「勉強をしなくちゃ・・・」という気分になって来た人もあることでしょう。

 しかし、「やらなくちゃ」と頭では分かっているのに乗り気がしない。なぜかしらんそれと違ったベクトルが自分の中に厳として働いていて、「やらなくちゃ」ならないことにどうしても身が入らない・・・宿題を片付け、とりあえず休憩のつもりでスマホをいぢっていたら、アラ不思議、もう寝る時間が来ている。これは「やる気」の問題なんだろうか? いや、そんなカンタンな言葉で回収してほしくないけれど、それが何なのか自分でも分からない・・・ただ何となくモヤモヤする。

 こんな、この時期特有の症状に悩まされている人はありませんか? 大丈夫、私はそう簡単にそれを「やる気」云々の問題として回収する気はありませんのでご心配なく。

 受験生もさることながら、およそ中高生の皆さんは総じて子供時代から大人時代への長い長い過渡期にあると言ってよいかも知れません。小学校の延長という気分で中学校に入学したかと思えば、いつの間にか自分の外野が「進路、進路」と騒ぎはじめる。自分はただ義務として学校へ通い続けているだけなのに、タノシイブカツを頑張っていただけなのに、突如として将来の話をフラれ「将来のヴィジョンを持て」と言われる。

 よくよく考えてみると、これは実に「なんすか? それ?」という話ではあり、モヤモヤ不可避案件ではありませんか。その点私はいま現在その当惑とモヤモヤの真っ最中にある諸君に同情を禁じ得ないのであります。